レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】バルーン『メーベル』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回はバルーンさんの『メーベル』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

(須田景凪さんのセルフカバーver.)

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

セルフバージョンではなく、ボーカロイドの flower が歌っている本家の方で考えていきます。

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は、実音はト音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200701215347p:plain

f:id:leon-600:20200701215400p:plain

最低音が  mid2D#( D#4 , レのシャープ 

最高音が  hihiC#( C#6 , 高い高いドのシャープ )

となっています!

ボーカロイドが歌っているので、人間が出すにはかなりきつい音域になっていると思います。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  笑えないわ 「不幸になった」って 

  どの口(く)が言()うだろう

  もう何回 誤魔化している 

  その指で遊んでる

 

  ふざけないで 被害者ぶったって 

  何も変わりはしないのに

  こうやって 夜は更けてく おやすみ

 

  だから 

  相対になるのは夜が明けてから 

  ほらね 今日は眠るのさ

  そして 

  こんな言葉に意味などはないから 

  気にしないで目を閉じて

 

  傷が付いて変わっていった程度と言うのでしょう

  もう何回 繰り返している その胸で眠ってる

 

  不意に吐いた「嫌いじゃないよ」って 

  その言葉で揺れるのに

  そうやって 目を伏せるのは 何故

 

  曖昧になるのは嘘に怯えるから 

  またね 遠く灯が揺れる

  ここで 愛情を問うにはあまりに遅いから 

  聞かなかったことにしよう

 

  青(お)なっ熟れ様な 

  赤になって枯れる様な

  拙い想いだけ 

  募ってしまって仕方がないんだよ

 

  だから 

  相対になるのは夜()が明けてから 

  ほらね 今日は眠るのさ

  そして 

  あんな言葉も優(や)しさというから 

  触れる様な虚しさが残る

 

 

はい!歌詞は以上です。

最高音の hihiC# は転調後のラストサビのみですが、通常サビにも hihiC は出てきています。全体を通して高い音域で進行していきますね。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回はバルーンさんの『メーベル』を紹介していきました。

何度も言っていますが、非常に高いです。原曲キーのまま歌うのはかなり困難といえると思います。

ただ、男性の方はそのままオクターブ下げて歌うとある程度いい音域になると思います。(やはりそれでもやや高いですが)

曲自体短い方なので、ぜひよく練習してみて下さい!

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!