レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】YOASOBI『たぶん』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回は YOASOBI さんの『たぶん』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は歌い手の方が女性であるため、実音はト音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200720224226p:plain

f:id:leon-600:20200720224255p:plain

最低音が  mid1D( D3 , 低いレ 

最高音が  hiE( E5 , 高いミ )

となっています!

約2オクターブの音域です。特に、最低音の mid1D の低さがやや目立っていますね。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  涙流すことすら無いまま

  過ごした⽇々の痕⼀つも残さずに

  さよならだ

 

  ⼀⼈で迎えた朝に

  鳴り響く誰かの⾳

  ⼆⼈で過ごした部屋で

  ⽬を閉じたまま考えてた

 

  悪いのは誰だ

  分(かんないよ

  誰のせいでもない

  たぶん

 

  僕らは何回だってきっと

  そう何年だってきっと

  さよならと共に終わるだけなんだ

  仕⽅がないよきっと

  「おかえり」

  思わず零れた⾔葉は

  違うな

 

  ⼀⼈で迎えた朝に

  ふと想う誰かのこと

  ⼆⼈で過ごした⽇々の

  当たり前がまだ残っている

  悪いのは君だ

  そうだっけ

  悪いのは僕だ

  たぶん

 

  これも⼤衆的恋愛でしょ

  それは最終的な答えだよ

  僕らだんだんとズレていったの

  それもただよくある聴き慣れたストーリーだ

  あんなに輝いていた⽇々にすら

  埃は積もっていくんだ

 

  僕らは何回だってきっと

  そう何年だってきっと

  さよならに続く道を歩くんだ

  仕⽅がないよきっと

  「おかえり」

  いつもの様に

  零れ落ちた

 

  分かり合えないことなんてさ

  幾らでもあるんだきっと

  全てを許し合えるわけじゃないから

  ただ、優しさの⽇々を

  ⾟い⽇々と感じてしまったのなら

  戻れないから(あーあー

 

  僕らは何回だってきっと

 

  僕らは何回だってきっと

  そう何年だってきっと

  さよならと共に終わるだけなんだ

  仕⽅がないよきっと

  「おかえり」

  思わず零れた⾔葉は

  違うな

 

  それでも何回だってきっと

  そう何年だってきっと

  始まりに戻ることが出来たなら

  なんて、思ってしまうよ

  「おかえり」

  届かず零れた⾔葉に

  笑った

 

  少し冷えた朝だ

 

 

はい!歌詞は以上です。

最高音は hiE で1か所だけですが、サビでは hiD ,転調後のラストサビでは hiD# が数回出てきています。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回は YOASOBI さんの『たぶん』を紹介していきました。

この曲は全体的な高さは一般的ですが、瞬間的な低音部が低くて苦しいかもしれません。もしかしたら、音域の高い男性だったら原曲キーのままでも十分歌えるかもしれませんね。

最高音の hiE は決して低い音ではなく、これも苦しい方もいるかもしれません。そういった意味で、キーの調整は出来たとしても1~2個になるのではないかと思っています。

ただ、この曲(というか YOASOBI さんの曲全体)は非常に爽やかな印象を受けます。余裕をもって歌えるぐらいまで練習するといいのではないかなと思います!

 

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!