レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】米津玄師『海の幽霊』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回はの音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

綺麗な声と曲ですね~

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は米津さんが男性であるため、実音はヘ音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200401112826j:plain

f:id:leon-600:20200401112856p:plain

最低音が  mid1C# ( C#3 , ドのシャープ 

地声最高音  hiA ( A4 , 高いラ )

裏声最高音が  hiE ( E5 , 高い高いミ )

となっています!

裏声最高音の hiE は曲の中で1回しか出てきません。

 

ぱっと見た時はめちゃめちゃ高そうに見えますが、この曲の特徴でもある裏声が結構多用されているので特別高いわけではなさそうです。

(それでも十分すぎるほど高いですが)

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

裏声最高音を赤色地声最高音をピンク色最低音を青色で表しています!

裏声だけで見たら hiA よりも高いところもたくさんありますので、裏声で出てくる hiA は黒色で表しています。

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  開け放たれた この部屋には誰もいない

  潮風の匂い 滲みついた椅子がひとつ

 

  あなたが迷わないように 空けておくよ

  軋む戸を叩いて

  なにから話せばいいのか わからなくなるかな

 

  星降る夜にあなたにあえた

  の夜(る)を忘れはしない

  大切(つ)なことは言葉にならない

  夏日に起きた全て

  思(おがけず光るのは 海の幽霊

 

 

  茹だる夏の夕に梢が 船を見送る

  いくつかの歌を囁く 花を散らして

 

  あなたがどこかで笑う 声が聞こえ

  熱い頬の手触り

  ねじれた道を進んだら その瞼が開く

 

  離離れてもときめくもの

  叫(け)う今は幸せと

  大切(つ)なことは言葉にならない

  跳ね光に溶かして

 

 

  星降る夜にあなたあえた

  きを忘れはしない

  大切(つ)なことは言葉にならない

  夏日に起きた全て

  思(おがけず光るのは 海の幽霊

 

 

  風(か)薫る砂浜で また会いましょう

 

 

 

はい!歌詞は以上です。

これはほとんど全ての曲に言えることでもありますが、サビに高い音が来やすいですね。

サビは hiA だらけです!笑

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回は米津玄師さんの『海の幽霊』について紹介していきました。

個人的な想いですが、この曲の歌詞がすごく好きです。

 

この曲は、裏声が印象的で多く使われているように感じます。 

地声の hiA もやはり大変ですが、裏声を綺麗に出せるように練習してみてはいかがでしょうか!!

 

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!