レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】ヨルシカ『言って。』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回はヨルシカさんの『言って。』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は歌い手の方が女性であるため、実音はト音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200530215450p:plain

f:id:leon-600:20200530215512p:plain

最低音が  mid1G( G3 , 低いソ 

最高音が  hiC#( C#5 , 高いドのシャープ )

となっています!

やや高いですが、十分普通の音域と言えそうです。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  言って

 

  のね、私実は気付いてるの

  ほら、君がいったこと

 

  まり考えたいと思えなくて

  忘れてたんだけど

 

  盲目的に盲動的に妄想的に生きて

  衝動的な焦燥的な消極的なままじゃ駄目だったんだ


  きっと、人生最後の日を前に思うのだろう

  全部、全部言い足りなくて惜しいけど

 

  あぁ、いつか人生最後の日、君がいないことを

  もっと、もっと、もっと

  もっと、ちゃんと言って

 

  のね、空が青いのってどうやって伝えればいいんだろうね

  夜(る)の雲が高いのってどうすれば君もわかるんだろう

 

  言って

 

  のね、私実はわかってるの

  もう君が逝ったこと

 

  のね、わからず屋って言うんだろうね

  忘れたいんだけど

 

  もっとちゃんと言ってよ

  忘れないようメモにしてよ

  明日十時にホームで待ち合わせとかしよう

 

  牡丹は散っても花だ

  夏が去っても追慕は切だ

 

  口に出して 声に出して

  君が言って

 

  そして人生最後の日、君が見えるのなら

 

  きっと、人生最後(さいご)の日も愛をうたうのだろう

  全部、全部無駄じゃなかったって言うから

 

  あぁ、いつか人生最後(さご)の日、

  君がいないことがまだ信じられないけど

 

  もっと、もっと、もっと、もっと

  もっと、もっと、もっと、君が

  もっと、もっと、もっと、もっと

 

  もっと、ちゃんと言って

 

 

はい!歌詞は以上です。

ラストのサビで転調しているので最高音がそこに固まっていますが、転調前でもサビでは毎回 hiC が出てきています。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回はヨルシカさんの『言って。』を紹介していきました。

音域が特別広いわけでも高いわけでもないし、曲の構成的にも歌いやすい曲に分類されるのではないでしょうか。

高音が辛い方は、ある程度であればキーを下げるほどの余裕はありそうです。

hiC や hiC# が自由に出せる方はとても楽しく歌える曲だと思います!

 

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!