レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】Official髭男dism『Laughter』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回は Official髭男dism さんの『Laughter』(ラフター)の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は歌い手の方が男性であるため、実音はヘ音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200717230623p:plain

f:id:leon-600:20200717230632p:plain

最低音が  mid1E( E2 , ミ 

最高音が  hiE( E5 , 高い高いミ )

となっています!

やはり髭男さんの曲は高いですね~。

ぱっと見2オクターブとなっておりキーを下げてしまえばそこまで難しくなさそうに見えますが、思っているよりも難しい曲の構成になっています。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  鏡中を覗(ぞ)いても 

  羽根(ね)ひとつも見つからないけど

  空を待ち焦がれた 

  鳥の急かすような囀(さず)りが聞()こえる

  鉄格子(てつごし)みたな街を

  抜()け出す事に決めたよ 今

  それを引き留める言葉も 

  気持ちだけ受け取るよ どうも有難う

 

  失うものや 諦めるものは 

  確(たし)かにどれも輝いて見えるけど

  秤にかけた 自分で選んだ 

  悔やむ権利も捨て去ってた

 

  翼は動きますか? 本当に飛べますか?

  YesもNoも言わずに真っ直ぐに空を見てた

  鳥の名前はラフター ケージを壊した

  YesでもNoでもなくて 

  飛びたいとはしゃいでる声だけで

  膝を抱えた昨日までの自分を 

  乗り越えたラフター 今日も歌い続けた

  自分自身に勝利を告げるための歌

 

  本当の正(だ)しさっものを 

  風(ぜ)の強さに問い詰められて

  行くべき道を逸れて 

  他の鳥の航路へ迷(よ)い込むこともある

  乱気流中でざめく

  光(かり)の粒を探して ほら

  たとえ紛い物だったとしても 

  自分にとっての正しさを

  創造してみるよ 大事にするよ

 

  人格者ではなく 成功者でもなく 

  いつでも今を誇れる人で在りたい

  そんな希望抱き 未来図を描き 

  手放さず生きていたいだけ

 

  現実は見えますか? 保証は出来ますか?

  YesもNoも言えずに答えに詰まっていた過去を

  背に乗せたラフター 予想を覆した

  ゴールや距離ではなくて 絶えず響いてた声こそが

  孤独な夜にサーチライトにしてた 

  あの光だった 今やっと気付いた

 

  前例のない大雨に 傘も意味を為さない 

  それでも胸は熱くなって

  海鳴りよりも強く 稲妻よりも速く 

  羽ばたいて前途を目指して

 

  翼は動きますか? 本当に飛べますか?

  YesもNoも言わずに真っ直ぐに空を見てた

  鳥の名前はラフター ケージを壊した

  YesでもNoでもなくて 

  飛びたいとはしゃいでる声だけで

  膝を抱えた昨日までの自分を 

  乗り越えたラフター 今日も歌い続けた

  自分自身に勝利を告げるための歌

 

 

はい!歌詞は以上です。

最高音が他の曲ではあまり見られない変わった場所で出てきていますね。サビでは、hiE 程ではないですが、なかなかの高さも出てきています。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回は Official髭男dism さんの『Laughter』を紹介していきました。

かなり難しい曲です。(というか髭男さんの曲は全体的に難しいですが)

最高音が特に何の前触れもなく突然出てきていたり、サビ内での音域も結構広かったり、所々に難しい要素がちりばめられています。

最高音の hiE が出しずらい方は、キーを遠慮なく下げてしまっていいでしょう。低音部は余裕があります。

練習すれば結構うまく歌えるようになる曲だと思います!ぜひ頑張ってみて下さい~

 

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!