レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】米津玄師『馬と鹿』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回は米津玄師さんの『馬と鹿』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は歌い手の方が男性であるため、実音はヘ音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200618220035p:plain

f:id:leon-600:20200618220045p:plain

最低音が  mid1C( C3 , ド 

最高音が  hiA#( A#4 , 高いラのシャープ )

となっています!

若干高いですが、高音が出る方は問題なく出せる程度の音域だと思います。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  歪んで傷だらけの春

  麻酔も打たずに歩いた

  体の奥底で響く

  生き足りないと強く

 

  まだ味わうさ 噛み終えたガムの味

  覚めきれないままの心(ころ)で

  ひとつひとつ 無くした果てに

  うやく残ったもの

 

  これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか

  僕は知らなかった

  呼べよ、花の名前を ただひとつだけ

  張り裂けるくらいに

  鼻先が触れる 呼吸が止まる

  痛みは消えないままでいい

 

 

  疲れたその目で何を言う

  傷跡隠して歩いた

  そのくせ影をばら撒いた

  気づいて欲しかった

 

  まだ歩けるか 噛み締めた砂の味

  夜露で濡れた芝生(しば)の上

  逸る胸に 尋ねる言葉

  終()わるにはまだ早いだろう

 

  誰も悲しまぬよに 微笑むことが

  上手くできなかった

  ひとつ、ただひとつでいい 守れるだけで

  それでよかったのに

  あまりにくだらない 願いが消えない

  誰にも奪えない魂

 

  何に例えよう 君と僕を

  踵に残る似た傷を

  晴れ間を結えば まだ続く

  行こう、花も咲かない内に

 

  これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか

  僕は知らなかった

  呼べよ、恐れるままに 花の名前を

  君じゃきゃダメだと

  鼻先が触れる 呼吸が止まる

  痛みは消えないままでいい

 

  あまりにくだらない 願いが消えない

  止まない

 

 

はい!歌詞は以上です。

最高音は、曲において非常に重要な場所で出てきているように思えます。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回は米津玄師さんの『馬と鹿』を紹介していきました。

音域はやや高いです。問題なく出せる方も普通にいると思いますが、やはり苦しい方もいるでしょう。せっかくだったらキーは下げずに歌いたい気持ちもありますが、出ないんだったら下げた方が賢明でしょう。

先ほども言いましたが、最高音は曲を構成する上で非常に大きな役割をするところで出てきているように思えます。大事です。

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!