レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】King Gnu『飛行艇』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回は King Gnu さんの『飛行艇』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

f:id:leon-600:20200719214007p:plain

f:id:leon-600:20200719214017p:plain

最低音が  lowG#( G#2 , 低いソのシャープ 

最高音が  hiF( F5 , 高い高いファ )

となっています!

King Gnu さんはボーカルが2人います。この音域は2人を合わせたものとなっています。

当たり前の事ではありますが、最低音は低音パート(常田大希さん)で、最高音は高音パート(井口理さん)で出てきています。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  どんな夢を見に行こうか

  正しさばかりに恐れ戦かないで

 

  自由自在に飛び回って

  ステップ・バイ・ステップ

  ビートを刻んで

  果ての無いパーティー

  続けようか

 

  この時代に飛び乗って

  今夜この街を飛び立って

  大空を飛び回って

  命揺らせ 命揺らせ

 

  この風に飛び乗って

  今夜台風の目となって

  大空を飛び回って

  命揺らせ 命揺らせ

 

  代わり映えしない日常の片隅で

  無邪気に笑っていらたいいよな

 

  無意味な旅を続けようか

  ワン・バイ・ワン

  一歩ずつでいいさ

  歓声も罵声も

  呑み込んで

 

  この時代に飛び乗って

  今夜愚かな杭となって

  過ちを恐れないで

  命揺らせ 命揺らせ

 

  この風に飛び乗って

  今夜名も無き風となって

  清濁を併せ吞んで

  命揺らせ 命揺らせ

 

  大雨(おおあ)降らせ

  大地震わせ

  過去を祝え

  明日を担え

  命揺らせ

  命揺らせ

 

  この時代に飛び乗って

  今夜この街を飛び立って

  大空を飛び回って

  命(いち)揺らせ 命(いち)揺らせ

 

  この風に飛び乗って

  今夜台風の目となって

  大空を飛び回って

  命(いち)揺らせ 命(いち)揺らせ

 

  貴女の期待に飛び乗って

  今夜この羽根で飛びたくて

  この大空を飛びたくて

  命(いち)生まれ 命(いち)生まれ

 

  この風に飛び乗って

  今夜名も無き風となって

  清濁を併せ吞んで

  命(いち)揺らせ 命(いち)揺らせ

 

 

はい!歌詞は以上です。

これはほとんど全ての曲に言えることでもありますが、サビに最高音が来やすいですね。転調後のラストサビで計8回最高音が出てきています。

逆に、転調前のサビでは各所で hiE が出てきています。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回は King Gnu さんの『飛行艇』を紹介していきました。

この曲を2人で歌う、という場合(特に男性女性の2人で)はあまり問題はないかもしれませんが、問題は1人で歌うという場合ですね。

頑張ってlowG# から hiF まで出してもいいのかもしれませんが、基本的に低音パートと高音パートは1オクターブの違いとなっています。(くわしいところまでは僕は追えていません。申し訳ないです)

なので、1人で歌う場合は lowG# ~ midF 、または mid1G ~ hiF というのが自然なんでしょうかね。

 

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!