レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】米津玄師『Lemon』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回は米津玄師さんの『Lemon』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

僕がいまこの記事を書いている時点で再生数が5. 4億!!本当にすごいですね~

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は米津さんが男性であるため、実音はヘ音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200401222502j:plain

f:id:leon-600:20200401222518p:plain

最低音が  mid1B ( B2 , 低いシ 

最高音が  hiB( B4 , 高いシ )

となっています!

米津さんの他の曲と比べると若干ですが音域が広いかな~と感じます。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  夢ならばどれほどよかったしょう

  未だにあなたのことを夢にみる

  忘れた物を取りに帰ように

  古びた思い出の埃を払う

 

  戻らない幸せがあるとを

  最後にあなたが教えてくれた

  言えずに隠してた昏い過()去も

  あなたがいなきゃ永遠に昏いまま

 

  きっともうこれ以上 傷つくことなど

  ありはしないとわかっている

 

  あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ

  そのすべてを愛してた あたととも

  胸に残り離れない 苦いレモンの匂い

  雨が降り止むまでは帰れない

  今でもあなたはわたしの光

 

  暗闇であなたの背をなった

  その輪郭を鮮明に覚えている

  受け止めきれないものと出会たび

  溢れてやまないのは涙だけ

 

  何をしていたの 何を見ていたの

  わたしの知らない横顔で

 

  どこかであなたが今 わたしと同じ様な

  涙にくれ 淋しさの中(な)にいるなら

  わたしのことなどどうか 忘れてください

  そんなことを心から願うほどに

  今でもあなたはわたしの光

 

  自分が思うより

  恋をしていたあなたに

  あれから思うように

  息ができない

  あんなに側にいたのに

  まるで嘘みたい

  とても忘れられない

  それだけが確か

  

  あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ

  そのすべてを愛してた あたとともに

  胸に残り離れない 苦いレモンの匂い

  雨が降り止むまでは帰れない

  切り分けた果実の片方の様に

  今でもあなたはわたしの光

 

 

はい!歌詞は以上です。

これはほとんど全ての曲に言えることでもありますが、サビに最高音が来やすいですね。

最高音は hiB で曲中に3回出てきますが、最後の1回だけは地声になっています。(他の2回は裏声)

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回は米津玄師さんの『Lemon』を紹介していきました。

裏声の hiB 自体はそんなに難しくないと思いますが、その直前で頻出してくる地声の mid2F# や mid2G# がなかなか大変な人もいるでしょう。

米津さんの他の曲でも mid2G あたりが結構鍵になってくるので、ここはぜひじっと練習を頑張って習得して下さい!!

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!