レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】ヨルシカ『思想犯』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回はヨルシカさんの『思想犯』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は歌い手の方が女性であるため、実音はト音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200628211652p:plain

f:id:leon-600:20200628211705p:plain

最低音が  mid1D( D3 , 低いレ 

最高音が  hiD( D5 , 高いレ )

となっています!

女性の曲でありながら最低音が mid1D というのは、結構低いと思います。

男性の音域にも近いかもしれませんね。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  他人に優しいあんたにこの心がわかるものか

  人(ひと)を呪うのが心地良い、

  だから詩を書いていた

  朝の報道ニュースにいつか載ることが夢だった

  その為に包丁を研いでる

 

  硝子を叩きつける音、何かの紙を破くこと、

  さよならの後の夕陽が美しいって、

  君だってわかるだろ

 

  烏の歌に茜

  この孤独も今音に変わる

  面影に差した日暮れ

  爪(ま)先立つ、雲が焼ける、さよならが口を滑る

 

  認められたい、愛したい

  これが夢ってやつか

  何(なに)もしなくても叶えよ、

  早く、僕を満たしてくれ

  他人に優しい世間にこの妬みがわかるものか

  いつも誰かを殴れる機会を探してる

 

  ビール瓶で殴る街路灯、投げるギターの折れる音、

  戻らない後悔の全部が美しいって、

  そういうのさぁ、僕だってわかるのに

 

  言葉の雨に打たれ

  秋惜しむまま冬に落ちる

  春の山のうしろからた一つ煙が立つ

  夏風が頬を滑る

 

  他人に優しいあんたにこの孤独がわかるものか

  死(たくないが生きられない、

  だから詩を書いている

  罵倒も失望も嫌悪も僕への興味だと思うから

  他人を傷付ける詩を書いてる

  こんな中身のない詩を書いてる

 

  君の言葉が呑みたい

  入れ物もない両手で受けて

  いつしか喉が潤う

  の時を待ちながら

 

  烏の歌に茜

  この孤独よ今詩に変われ

  さよなら、君に茜

  僕(く)は今、夜を待つ

  また明日。口が滑る

 

 

はい!歌詞は以上です。

これはほとんど全ての曲に言えることでもありますが、サビに最高音が来やすいですね。

サビでない部分はかなり低めの音程で進行しています。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回はヨルシカさんの『思想犯』を紹介していきました。

先ほどから言っているように、低音部が印象的な曲です。ただ、それとは反対に最高音の hiC は別に特別低いわけではないので、自分の音域がこの曲に合っていないとかなり歌いにくい曲だと思います。

女性が歌う場合は、キーを上げてみてもいいかもしれません。hiC がきついからと言ってキーを下げると低音部が相当苦しくなります。

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!