レオンの音域紹介所 ~最高低音の場所も~

~カラオケや難易度調べに~

【音域と最高音】ヨルシカ『花に亡霊』最高音,最低音の場所は?音域と歌詞、分析 ~カラオケや難易度調べに~


スポンサーリンク

こんにちは!レオンです(`・ω・´)ゞ

今回はヨルシカさんの『花に亡霊』の音域を紹介していこうと思います(*´ω`*)

音楽に疎い方でも分かりやすいように紹介していきます!

www.youtube.com

目次⇩⇩

~音域~

カラオケ等では、もしかしたらキーがもともと変えてある場合がありますが、今回は原曲キーの紹介とさせていただきます。

今回は歌い手の方がで女性あるため、実音はト音記号で考えていきたいと思います。

f:id:leon-600:20200613120032p:plain

f:id:leon-600:20200613120042p:plain

最低音が  mid2B( B3 , 低いシ 

最高音が  hiC#( C#5 , 高いドのシャープ )

となっています!

音域は大体1オクターブで構成されていますね。

 

~歌詞~ 最低音と最高音の場所も

最高音を赤色最低音を青色で表しています!

(場所が違う、歌詞が違う等ありましたらコメントで連絡下さい。)

 

  

  もう忘れてしまったかな

  夏(つ)の木陰に座ったまま、

  氷菓イス)を口に放り込んで風を待っていた

 

  もう忘れてしまったかな 

  世()の中の全部嘘だらけ

  本当(んとう)の価値を二人で探しに行こうと笑ったこと

 

  忘れないように 色褪(ろあ)せないように

  形(たち)に残るものが全てじゃないように

 

  言葉をもっと教えて 

  夏が来るって教えて

  僕は描いてる 

  眼に映ったのは夏亡霊だ

  風にスカートが揺れて 

  想い出なんて忘れて

  浅い呼吸をする、汗を拭って夏めく

 

  もう忘れてしまったかな

  夏(つ)の木陰に座った頃、

  遠(お)くの丘から顔出した雲があったじゃないか

  君はそれを掴もうとして、

  馬鹿(か)みたいに空を切った手で

  僕(く)は紙に雲一つを描いて、

  笑って握って見せて

 

  忘れないように 色褪(ろあ)せないように

  歴史に残るものが全てじゃないから

 

  今だけ顔も失くして

  言葉も全部忘れて

  君は笑ってる

  夏を待っている僕亡霊だ

  心をもっと教えて

  夏の匂いを教えて

  浅い呼吸をする

 

  忘れないように 色褪(ろあ)せないように

  心に響くものが全てじゃないから

 

  言葉をもっと教えて

  さよならだって教えて

  今も見るんだよ

  夏に咲いてる花亡霊を

  言葉じゃなくて時間を

  時間じゃなくて心(ここ)を

  浅い呼吸をする、汗を拭って夏めく

 

  夏の匂いがする

 

  もう忘れてしまったかな

  夏(つ)の木陰に座ったまま、

  氷菓イス)を口に放り込んで風を待っていた

 

 

はい!歌詞は以上です。

最低音はいつも決まったフレーズの所で出てきています。最高音はラストサビでの一回だけですね。

 

~最後に~ ちょっとした分析も 

今回はヨルシカさんの『花に亡霊』を紹介していきました。

最高音は hiC# ですが、一回しか出てこず、全体としては1オクターブで曲が出来ていると言っていいでしょう。

音域としては、原曲キーでも十分歌いやすいと言えそうですが、もし苦しい方がいればキーの上げ下げも自由にできそうです。

もしこの曲をうまく歌いたい方がいるならば、音域に注意をするのではなく歌い方などの表現に重きを置いた方がいいと思います。

 

記事は以上です。ありがとうございました!

ぜひ他の記事も見ていって下さい~

また、記事へのご意見、ミスなどありましたら是非コメントにお願いします!